祝日自宅ボドゲ会

セッションが早めに終わったので、軽くボドゲで遊んだ。まず遊んだのは「コードオメガ」 アクションパズルだが、極端な実力差が出にくいので地味に好評なゲームだ。今回もパズルで四苦八苦し、ダイスで悲喜こもごもがあって面白い展開になった。(ぱぅ1勝)
次は少し重いもの、ということで「チケットトゥライド・ヨーロッパ」を。今回は長距離ミッションを捨てて、コースが被っていたルートを中心に中、短距離のミッションを5枚クリアし、最後はこのマップ唯一の8枚路線を引いてゲームセット。やはりこのマップでは、最長路線か8枚線路を引いたプレイヤーが強いようだ。考えてみると、このゲームでまともに勝ったのは初めてかも知れない。(YOU-YA1勝)
一旦夕食に出たあと、最後に遊んだのは「カルカソンヌ 契約の箱」 さすがに5人では少し窮屈で、なかなか街を作れずに苦労した。「スーパーひとしくん」こと、大きな預言者コマも誰も活かせず、最大8点というお寒い状況だった(笑) やはりこのゲーム、最適人数は3人くらいか。(ぱぅ1勝)