日曜日ゲーム会 その1

実は今回が最後だった今年のゲーム会。参加者はKAZ、きりすき、C君、YOU-YAの4名だ。
最初に遊んだのは「トラッカーズ」という新作。タイルを並べて作ったコースを周り、タイルを集めていくゲームだ。タイルを集めてトラックに積み込むが、一台のトラックには同じ荷物しか入らない。なるべくぴったり入るように揃えなければならないが、欲しいタイルが取れるかどうかは、移動タイルと他プレイヤーの挙動次第だ。
日本製らしく、綺麗なタイルにイラスト付きでコンポーネントは悪くない。レアな荷物の奪い合いや、移動タイルをどの順序で出すかなど面白い要素はあるのだが、このゲームにしかない強烈なウリに欠ける感じ。システムは綺麗にまとまっているだけに惜しい感じがした。(KAZ1勝)
続いては「エムブリオマシン」。前回のコンベンションに味をしめての投入だが、こうして並べてみるとやはり「ボドゲとしては細かい要素が多くて大変」という印象。TRPGとしては簡単なルールというイメージを持っていたが、対戦ゲームとして説明していると煩雑な感じもする。自分はどちらも好きだし、今回も楽しめたが、他の人たちはどうだっただろうか? 面子の好みにもよるのだろうが、難しいと思った。(きりすき&YOU-YA組1勝)