日曜日ゲーム会 その2

ドミニオン」は、毎回連戦になる大好評ゲームだ。今回もランダムやドラフト形式でアクションカードを選択し、何度も遊んだ。今回はアクション追加のカードが少なく、厳しいゲームが多かった。鉱山のようにどのゲームでも有効なカードがあったり、逆に特定の状況で爆発力を見せるカードがあったりと、毎回様々な面白さを見せてくれる良ゲームだ。(KAZ1勝、きりすき2勝、YOU-YA1勝)
自分が一旦抜けている間に遊ばれていたのは「すしゾック」。短時間で楽しめるテンポの良いダイスゲームだ。どうやら赤タイルのルールを勘違いしていたらしく、かなりマイナスを食らっていたようだ(笑)(きりすき1勝)
最後は帰宅したゆうも加えて、5人で「シタデル(操り人形)を遊んだ。」追加のキャラクターカードを使うのは今回が初めて。ランダムに魔女(1)、徴税官(2)、魔術師(3)を加えてスタートした。下家が王様を取っていたので選択肢が絞られ、魔女の指名ミスなどもあって苦労したが、後半に先手を取って魔女から建築家を連続指名、ぎりぎり二番手で8枚建物と5色を揃えて逆転できた。今回は自分の選択というより、他人のミスやカード運に助けられて勝ちを拾った感じだ。このゲームも久しぶりだが、まだまだ奥が深い。(YOU-YA1勝)