年越しセッション

あけましておめでとさんでございます。今年もヨロシクお願いします。……と、冬休みも終わってからの更新ですが(笑)今年もこんな調子でのんびりやる予定です。
晦日から1日にかけて、毎年恒例になってきた年越しセッションを行った。ソードワールド2.0を遊んだ後で、ディセントを久しぶりに遊んだ。ところがこれが、新年早々の大失敗。
もともと時間がかかるゲームだということは承知していたのでしばらく遊ばれていなかったゲームだった。今回は専用ダイスを複数用意し、シナリオの訳やカウンターのケースも用意して準備万端、だったのだが、肝心のシナリオがまずかった。
マップが大きい上に移動が大変で、いつも以上に時間がかかるシナリオだったのだ。結局予定を越えて気力も限界、グダグダの状態で終わることになった。
毎年のことだが、女性も含めたメンバーで徹夜ゲームというのも結構キツい。多少は配慮したつもりだったが、まだ足りなかったようだ。今月は数年ぶりにコンベンションでのマスター予定もあるし、準備に怠りがないよう、しっかり注意しておこう。