月曜日ゲーム会 その2

アグリコラ」こちらもヘビーローテーションながら、面白さの衰えない名ゲーム。何度やってもどこか手落ちがあって、そこが悔しくて「もう一戦」と言いたくなってしまう。
1試合目はIデッキを使用。3:1交換ありのルールで遊んでみた。手元に小麦を入手できるカードがあったので、畑とパン中心に展開した。小麦には不自由しなかったが、その他の資材が不足しまくり、改築もままならないありさま。全体的にロースコアなゲームになってしまった。しかも最後になって、羊の繁殖を忘れていたことを思い出した。久しぶりにやるときは、ルールをしっかり確認しよう(C君&YOU-YA同点勝利)
2試合目はゆうを入れての4人ゲーム。Kデッキ、3:1交換ありでプレイした。今度はパン焼き支援のカードがあったので畑&パン中心に展開(笑)しかし小麦の入手に苦労して、畑にまく小麦が捻出できない状態。乳母(増築と同時に家族が増やせる)があったので家族は増やせたが、食糧供給に苦労して柵や動物に手が回らなかった。今回の結論。食糧供給は2ルート用意しておくのがベストだ。(C君1勝)