日曜日ゲーム会 その1

例によってのゲーム会。今回の参加者は、KAZ、C君、みかぬ、YOU-YAの4名。前半戦はカレー作りのためゆうは欠席。
「交易王」今年の軽量級ゲームでは個人的にナンバーワンのゲーム。ルールは簡単ながら、終盤の駆け引きが熱い。今回は2試合目に面白い展開があった。プレイ順はYOU-YA〉スコア的にはC君の独走状態で、自分の手番にインディゴで稼いだが、それでも追い付かない状態。ここで普通なら終わるところだが、KAZが更にインディゴを出して自分が暫定1位に。C君が他の素材で稼ぐも追いつけず、ゲームを終わらせることができなくなった。そして次のラウンドでKAZが稼ぎ、再逆転。そのまま終了となった。自力勝利できない状態でも諦めなかったKAZの粘り勝ちだろう。本日一番の好プレイだった。(KAZ1勝、YOU-YA1勝)
コロレット」前回に引き続きのコロレット。自分の前の手番だったみかぬがレインボーカードを引き当てるので、有り難くいただく(笑) しかしC君がそれ以上の引きでカードを集めて1位に。この辺り、軽いゲームとは侮れないバランス感覚が要求されるところだ。(C君1勝、YOU-YA1勝)
続いて「アグリコラ」。Eデッキを使った1試合目は、食料確保の安定カード「キノコマニア」があったが、今回はそれを使わず、酪農路線で進めてみた。それが当たったのか、比較的楽に開発ができた。そしてここからゆうが参戦。2試合目はEデッキを使ったドラフト戦。ここで調子に乗って更に酪農路線を押し進めてみたが、こちらは失敗。ドラフトだと特に職業カードの競争率が高くなり、なかなか手を出し辛くなる。初期の開発に苦労する中、更に失敗。他プレイヤーの増築は無いと思っていたら、進歩カードの効果でみかぬが増築アクションを選択。この見落としのせいで増築〉家族と2アクション以上無駄にしてしまった。前半の家族計画に失敗するとやはり苦しい。ろくに農地を埋めることもできずに敗退。なんかドラフトが入ると、逆に開発に苦労しているような(笑)(YOU-YA1勝、みかぬ1勝)