月曜日ゲーム会

というか今回は「アグリコラ」の日(笑) 前回は準備不足でかなり時間がかかったので、今回はいろいろがんばってみた。
とりあえずEカードを日本語化し、シールを貼ってスリーブに入れる。コマも小分けされた箱に入れてみた。これだけで作業効率が格段にアップ。テンポが良ければ人数×30分で終わるくらいになった。プレイヤーの受けも良く、3回も遊んでしまった。
参加者はきりすき、C君、DEE、YOU-YAの4人。初回はC君が初めてなので、あれこれ解説しながらのプレイ。序盤は伸び悩んだが、土の小屋の増築支援カードがあったので土を中心に開発。パン屋などで食料に苦労しなかったこともあって楽に進めた。石の部屋のボーナスカードもあり、無難に勝利。
2試合目からは、みんな慣れてきて本気モード。ところがラウンドカードの巡りもあって全体的に食料が不足気味。食料を取り逃したこともあって半端な状態で終わる。ロースコアゲームを抜け出したDEEの勝利。
ここでゆうが帰ってきたので、晩飯の後で5人プレイに。4人のときとはアクションも異なり、資材は更に争奪戦が激しくなる。今回も土支援カードがあったので野菜畑+土の小屋のベジタリアン路線。最終ラウンドでの開発も順調で結構自信があったのだが、肉食+石食(笑)で拡大路線のゆうが、唯一の5人家族達成。ボーナスカードの差もあって、1人抜きん出る結果になった。
ここまで遊んだ感想は、とりあえず食料の確保が最優先。早い段階で3人家族まで進めた者がやはり有利ということか。煮詰まってくると通常得点では差が付きにくいので、ボーナスカードがあると少し有利、ってな感じだ。強いカードは確かにあるが、通常アクションだけでも充分戦えるので、腕の磨きがい、研究のしがいがある良ゲームだ。次回までには残りのカードも使えるようにしておこう。随時プレイヤー募集中です(笑)(YOU-YA1勝、DEE1勝、ゆう1勝)