日曜日ボドゲ会

大作、アグリコラを遊ぶ会(笑) 今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YA。
DEEが久しぶりの参加なので、最近の新作を中心に遊んでみた。
アグリコラ」はカードを日本語化する暇がなかったので、とりあえず訳表を参照しながらのゲーム。それでも評価は上々だった。初回のゲームでは空きスペースが目立ったが、慣れてくればもっと埋まってくるだろう。多数の特殊カードに目が行きがちだが、基本的には通常のアクションをきっちりこなし、着実に開発を進めるゲームだと思う。あと、多少無理をしても家族は増やしていくべきだ。今回物乞いは出なかったが、食料に目が行き過ぎて無難な路線を進む人が多かった。
「コードオメガ」一見難しそうだが、意外と簡単なゲーム。手間取ってなかなか完成しないときもあるが、あっさりできるときもある。そしてダイス運も必要だ(笑)(DEE1勝/ゆう不参加)
「魔法にかかったみたい」短時間で楽しめる、密度の高いゲーム。意外とあっさり終わるので、稼ぎに出るタイミングが重要だ。(YOU-YA1勝)
「交易王」短時間/高密度ゲーその2。序盤はサクサク進むが、山札が数枚になってからの駆け引きが熱い。(KAZ1勝)