土日ゲーム会 その1

土曜日の夕方。片付けや買い物を済ませて珍しく昼寝していると、いつの間にかKAZからメールが。英国紳士からお誘いがあったらしい。紳士とは先日飲み会で会ったが、嫁の小夜ちゃんと会うのは数年ぶりだ。慌ててゆうを叩き起こし、各種ボドゲを用意して紳士邸に向かった。というわけで、今回の参加者は英国紳士、小夜、KAZ、DEE、ゆう、YOU-YAの6名。

「アロザ殺人事件」
駒をホテルの中に落とし、落下音で何階にあるかを推測するゲーム。簡単なルールの割りには適度に難しく、盛り上がる良ゲーム。今回も自信満々の宣言が空振りだったり、予想外のフロアに大量の駒があったりと面白い展開になった。(ゆう1勝、YOU-YA1勝)

「キングオブトーキョー」
ダイス運と気合いがものを言うこのゲームは、女性陣の強さが目立った。逆に男性陣は散々で、DEEは予想外の攻撃を受けて2ターンで脱落。KAZは他人のダイスを振り直す能力を得るが、攻撃を無くそうとしてまた攻撃の目を出したり、また攻撃を減らそうとして得点の出目を揃えさせてしまったりと、小夜ちゃんのアシスト役になってしまう始末(笑) 最後は女性二人の殴りあいで決着だった。(小夜2勝)

「ドクロと薔薇」
スマホの辞書では出ないこのタイトル(笑) ハッタリと読みあいが全てのこのゲームでは、男性陣が巻き返した。早々に1回目のチャレンジを成功させたが手札を失った女性陣に対し、牽制でちまちまと手札を削り、有利な状況を作る男性陣(笑) 最後はDEEの大勝負で決着したが、単純なゲームの割には時間のかかる密度の濃いゲームとなった。(DEE1勝)

「7不思議」
多人数でも遊べて駆け引きや箱庭要素もある、近年の流行と言えばこのゲームだ。今回は通常ルールでの対戦。
戦争と宗教を効率よく集めたDEEが独走する形で終わった。自分はと言えば、ピラミッド建築にリソースを割きすぎて他の得点をほとんど得られなかった。相変わらず勝ち筋のわからないゲームだ(笑)(DEE1勝)