4弾フィギュア感想 その1

祝、第4弾発売!
みかぬとのトレードでとりあえずコンプ、対戦とバトブレコミュで盛り上がった余勢を借ってフィギュアの感想と考察を書いてみる。
エイリアン
友情パワー炸裂のエイリアンは、今回大幅に防御力を上げた。青メインの殲滅デッキが活躍しそうな予感。
クリオネ
エイリアンの1レベルフィギュアは……相変わらず雑魚マークが無い(笑) やや残念だが、エイリアンでは2体目、しかも低レベルの回復フィギュアは価値が高い。飛行2という機動力も魅力だし、青である(=同族コンボが狙える)という1点だけでも看護兵以上に使いやすい高得点フィギュアだ。
「アビリティーINT」
エイリアンの参謀役、INT先生は今回のエイリアンを象徴するフィギュアだ。2ダメや射程、2連撃など攻撃に関する能力は(コイン効果で得たものでも)無効化するのだから弱いはずがない。前述のクリオネを脇に置いて、前線のドラゴソーサーや裏カレルレンを支援するのが主な使い方になりそうだ。
「サンダリアン」
単体ならレベルの高いフタゴトカゲ。しかし「リアン」族が揃うと射程の長い確定ダメージソースとなる。相手の動きに依存するマグマリアンより使いやすい。リアンコンボを狙ってみるもよし、青単デッキでフタゴトカゲの代わりに投入しても十分活躍するだろう。
「円盤星獣ドラゴソーサー」
5レベルで2ダメ、更に飛行2と、甲蟲王とゲンブのいいとこ取りのような装甲フィギュアだ。爆発力は無いが、間違いなく強い。INT先生と合わせての城/殲滅両面デッキが流行するか? コイン効果としては低レベルのドラゴンと組んで安定城割りが向いているかも。新城コイン「ドラゴンブレス」も相性が良い。

クァール
毎度強力なフィギュアが目立つクァールだが、今回は他色のインパクトに押され気味か? 相変わらず単体の能力は高いので、他の色のデッキにピンポイントで参加するのが良い感じ。
「メタルジャクシ」
装甲持ちの雑魚という微妙な感じのする能力だが、これはコストが安いと割り切って序盤の防御役と見るべきか。低コストでの城割りフィギュアが増えている現在、早い段階で城の周辺を固められるのは大きい。しかし一軍レベルとは言い難いので、カバンルール採用時に光るフィギュアと言えそう。5弾予定のカエルとのコンボも気になるところだ。
カフカ
待望のザムザ進化形態は、驚きの歩行0(笑) かなり癖のあるフィギュアなので使いどころが難しい。すぐに思い付くのは城防衛だが、出撃マスを塞ぐと邪魔になる。ザムザで中央ラインに移動してから変態したり、城コイン「飛行2」辺りで移動するくらいか。城塞型デッキなら城前をブロックできるのは悪くないかもしれない。ここから5弾で成虫になると思われるのだが、3枠使う価値のフィギュアが出るかどうか、期待しておこう。サナギの能力が防御型なので、耐えたターン分特典があると面白いかな。
「聖獣セイリュウ
普通に強く、普通に使える6レベルフィギュア。飛行2、2ダメと安定した能力を持ち、コイン効果は確定さ3ダメ。ドラゴンなのでアイコン効果を狙ったり、「ドラゴンブレス」で射程を持つこともできる。癖の無い使いやすいフィギュアだが、面白みには欠けるか。
「邪龍ヘイロン」
セイリュウのシークレットは黒龍。飛行能力を失ったかわりに歩行3とスピードアップ。しかし何より嬉しいのはコイン効果「オウンブレイク」だ。殲滅デッキ相手の対戦では城コインは狙われず、無駄になることも多かった。これを(1枚だけだが)自分で割れるとなれば、また戦略のバリエーションが広がる。「雑魚参上」「雑魚2回行動」を使った雑魚コンボや、「ドラゴンブレス」で自己強化も楽しいが、やはり「退去」による奇襲攻撃にトドメをさしたい。もちろん狙った効果を上げるにはアダムス調査隊の「城調査」が欲しいし、うかつに割ると相手が城を狙ったときに対処できなくなることも。使い方は難しいが今後の城コインが楽しみになる良いフィギュアだ。