3/4 イエサブ広島大会

5弾後初の大会ということで、気合いを入れて出てきたら生憎の雨。そのせいか参加者4名とちょっと寂しい状況だった。
とりあえずデッキはこんな感じ

クリオ
看護兵
キングアダムス
強欲のアワリティア
色欲のルクスリア
サンダリアン
チャクラ星人
白亜王
サウスカリフォルニアパール
獅子王(5弾)
クラウン絶対成功無効、1ダメ、プッシュ2、封印

キングアダムスから強欲に繋ぎ、あとは好き放題のデッキ(笑) 色欲と獅子王、白亜王とコイン消費が多いので回復多めだ。

レギュレーションも参加者にお任せ状態だったため、総当たり、交換フィギュア無し、30分制限から途中で時間制限無しに変更した(笑)

まず1戦目は黄緑青バランス型デッキ。キングアダムスと不死フェニックスで自分の城を割り、突撃してくるデッキだった。
まず序盤に絶対成功で強欲を割られ、コイン供給が厳しくなる。その隙に甲虫王が来て城を割られる。先攻されたので守りぎみに戦っていたが時間が厳しくなったので城ごと特攻、するもここで絶対成功>クラウン絶対成功無効で撃退される。

2戦目。相手はガイア勢にキングアダムスの入ったデッキ。メデューやトカゲ弓兵などのコンボ型。お互いのアダムスを出したり退いたり綱引きがあったあと、こちらがやや不利な状況で敵のアダムスが前進してきた。ここでパール2連撃(退去)、色欲(反撃死亡)、サンダリアンで一気に3枚ブレイクに成功。最後は白亜王で割って終了。キングアダムスの前進は危険、という教訓を残した(笑)

3戦目の相手は今日まで5弾が入手できていなかったそうで、4弾までのフィギュアで構成された黄緑の重城ブレイク型。先手を取られ、109に割られたコインがいきなり「クラウン絶対成功無効」。向こうの城は動かないので逆に狙いにくい(笑) 殲滅方向で動くが残り城1枚まで追い詰められる。全てのフィギュアを投入して城を守り、最後は獅子王が活躍してなんとかデッキブレイク。

ということで2勝1敗でまたしても2位。シルバーの呪いでもかかっているのか、単に詰めが甘いのか(笑)