8月最後の大会

バトルブレイクの店舗大会に行ってきた。来月からは大会賞品が変わるので、「トカゲ弓兵ゴールド」をゲットできる最後のチャンスだ。最近はクァールの氾濫に辟易していたので、前回と同じく「緑無し城ブレイク」で挑戦してみた。

ワンオブナイン 1
ビーム歩兵 1
アリアドネ1
アビリティDEX 2
トカゲ弓兵ゴールド 1
ダゴン 2
トリヤマロボ1
カレルレン1

高機動/長射程フィギュアを主軸に据えた短期決戦デッキ。弓兵はみかぬからの借り物だ。DEXを初手に出し、中盤はダゴンで露払いしながら弓兵やビーム歩兵を射程3の圏内まで届けるのが目標。クァール無しだと火力、防御力に欠けるので奇襲頼りになるのが辛いところだ。
ちなみにみかぬとの模擬戦はほぼ全敗(笑) 序盤のコイン削りを徹底的に封じられると手が出なくなる。対殲滅の戦術をあれこれ検討して大会に挑んだ。

結果は、参加者11人中3位。初戦で城ブレイク敗けを喫していたが、スイスドロールールのお陰で挽回できた。とはいえ目標達成はならず。弓兵はシルバー2、ブロンズ2と、優勝に手が届かないままだった。来月からはオックスホーンが賞品になるらしい。これも城ブレイクに使えるフィギュアになるかな? 期待しつつ腕を磨いておこう。
しかし大会も徐々にだが人数も増えてきて、プレイヤー人口が増えてきたのは嬉しい限り。3弾環境になればまたデッキや戦術のバリエーションも増えて、より楽しくなるのは間違いない。今後の展開に期待しよう。