フィギュア感想 エンパイア

というわけでフィギュアの感想。とりあえず現在主力で使っているエンパイアから。
エンパイアのフィギュアは全体的に、射程や機動力が高く、先制攻撃を得意としている。反面、打撃力や防御力は標準的なので、殲滅戦よりは城ブレイクに向いた勢力だ。機動力を活かした電撃戦を狙っていきたい。
「突撃兵」スターター付属の雑魚フィギュア。レベルは1だし、所持能力は「突撃2」。これって「攻撃+2」の弱体化でしかない。現環境では残念ながら役立たずだ。以後のセットでレベル合計に制限ができたり、フィギュアの数が意味のある能力が出れば活躍の場があるかも(笑)
「オックスホーン」こちらもスターター付属のフィギュア。「対ガイア+2」を持つ対抗フィギュアのようだが、低コストで飛行3を持てる貴重な存在。城ブレイクデッキなら入れておいて損はない。
「ダーク・クレセント」スターター付属の戦闘用フィギュア。ダイス運次第だが、どんな敵も一撃で倒せる「クレセント斬り」は強力。格上の敵にぶつけていきたい。中盤の牽制役として敵にプレッシャーをかけるのも良い。レベルがそこそこなので、合計レベルに制限のある環境なら高評価だ。
「バズーカ歩兵」射程2を持つ1レベルフィギュア。撃破役としては貧弱なので、城ブレイクの支援役といったところか。エンパイアには他に城ブレイク向きなフィギュアが多いため、デッキに入るかどうかは戦略次第だ。
「ワン・オブ・ナイン」サイバーくの一。常時歩行3を持ち、射程2攻撃も出せる城ブレイクには必須のフィギュア。ついでに反撃持ちと、2レベルにしては破格の性能。城狙いなら3体欲しいフィギュアだ。
「ガンレッガー」射程2+2連撃という、エンパイアを象徴するような射撃フィギュア。レベル3なので格上の相手との戦闘は厳しいが、同格相手には有効だ。序盤戦の制圧役か。
「スフィン-X」エンパイアの最高レベルフィギュア。2ダメはレベル的には並の能力だが、飛行2+射程2で確実に先手を取れるのは大きい。ゲーム後半に最後の城ブレイクを狙ったり、大型フィギュア相手の削り役としても有効。ただし同格相手にはサポート役が必須だ。「獅子王」や「ホシクジラ」とのタイマンは避けたいところ。