フィギュア感想 エンパイア

トレーディングフィギュアゲームという新ジャンルを産み出した「メイジナイト」から約10年。日本で新たなフィギュアゲームが現れた。
「バトルブレイク」はコインとダイスを使った対戦フィギュアゲームだ。フィールドは5×7のボード上。コインでフィギュアのライフやコストを管理するシステムで、判定はダイス1個という単純なもの。しかしフィギュアの特殊能力やコイン管理のシステムの奥深さは「メイジナイト」にも匹敵するものを持っている。
ゲームの勝利条件は敵フィギュアの全滅(通常10体)か敵城コイン(4枚)の破壊。前者は総力戦となり、フィギュアの強さやダイス運も必要になる。後者は即効性を持つが、破壊したコインは敵のコストになるため、戦力的に不利になるという欠点がある。どちらも一長一短あるが、デッキ構成や戦術に大きな影響を与える重要な要素となる。
戦闘は特殊な6面ダイス1個で解決する。レベル差のある相手にはなかなか勝てないシステムだが、「絶対成功」「絶対失敗」が6分の1で出るので油断ならない。というかダイス運の悪い自分にとってはかなり厳しいシステムだ(笑)
コインはフィギュア召喚のコストとして与えられる。召喚に使ったコインはそのままフィギュアの台座に重ねられ、フィギュアのライフとして扱われる。更に特殊能力のコストとして消費することができる。コインは最大10枚(+城ブレイクを受けていると3枚)しか持てないので、このコイン管理が重要な要素となる。勢力による色の縛りは緩いが、フィギュアをフルに活用するにはプレイヤーのスキルも必要だ。
現在は第一弾が出たばかりでバリエーションも少ないが、それでもゲームの楽しさ、奥深さは十分感じられる。昔「メイジナイト」にハマった人や、ボドゲTCGプレイヤーにもお勧めしたい新作ゲーム。この先の展開が楽しみだ。
ちなみに現在の戦績は嫁が全勝、自分は8割方は負けている(笑) 「絶対失敗」はとても危険です(笑)