広島大会

バトルブレイクの全国大会に参加してきた。結果は準優勝。朝から夕方まで対戦しまくりで、大変だが楽しい1日だった。
参加者は一般30名弱、小学生6名といったところ。一般はレベルアップバトルで4レベル戦を勝てば予選通過の、定員4名。あまり余裕もなさそうなので、黄緑の城ブレイクデッキで挑んでみた。

黄緑城ブレイク
109 2
ビーム歩兵
ノーチラス
ケルベロス
甲蟲王 2
ホシクジラ
トリヤマロボ
不死フェニックス

予選で当たった相手を見ると、殲滅と城狙いが半々くらい。クァール(特に甲蟲王)は必ず入っていて、殲滅ならガイアやクァールの高レベルフィギュアが、城狙いならアビリティDEXがほぼ必ず入っていた。タッチ青程度で、他の青フィギュアはカレルレン(裏)くらいだったが。
予選ではいつものようなダイス事故が発生せず、むしろ安定して攻撃できた。お陰で危ない場面もあったが、順調に4勝して予選通過できた。ダイスタワーさまさまだ(笑)
ちなみに予選最後の試合では、某店で対戦した初心者の小学生と当たった。まだ荒削りとはいえ、短期間にここまで来るとは。若者恐るべし(笑)

その後本戦まで時間があったので、レベルアップバトル2周目にチャレンジ。賞品も貰えるし、対戦待ちの時間も少ないこの方式はなかなか良いですな。せっかくなのでデッキを変えて参加してみた。
青木城ブレイク
ノッカー
109
ビーム歩兵
アビリティDEX 2
ウォータリアン
マグマリアン
トリヤマロボ
カレルレン
カレルレン(裏)

本来はサンドリアンが入る予定だったのだが、忘れたのでノッカーで代用した(笑) これが意外と大活躍で、本戦でも使おうと思ったのは秘密だ。こちらも順調に4レベルまで上がったが、この頃には予選通過者が全員決まり、対戦相手がなかなか見付からなかったのでここで切り上げ、同行のC君とダベりながら待っていた。ここで4レベル賞品のブースターを開けてみると、なんと獅子王SP。ここで今日の運を使いきった気がする(笑)

本戦は準決勝と決勝の2試合。準決勝は予選で当たった人と再度の対戦。初戦では城コインを4対2になるまで追い込まれ、ケルベロスやノーチラスで必死に守りながらギリギリ勝てた相手だ。相手のアビリティDEXに中央ラインをブロックされながら、少しずつ城を削っていく。最後は相手が出撃場所をミスした隙に、ノーチラスと甲蟲王の装甲コンビを突入させて勝利。
決勝は兵庫からやってきた猛者で、なんと翌日は福岡の大会にも参加するという人。比較的オーソドックスな構成だが、某ドラゴンが入っていたのが特徴的だった。試合では相手が2連続で城ブレイクに失敗。これは勝てるかと思ったが、バトルブレイクは甘くない。城コイン効果をアテにしていたビーム歩兵が進めず、逆にホシクジラでフル装備になった甲蟲王が「退去」で飛ばされ、最後はこちらの高レベルフィギュアを出す前に本陣まで押し込まれてしまった。この辺りの展開は広島のプレイヤーとはひと味違う感じで、同じフィギュアを使っていても、運用やスタイルは違うもんだと思った。
ということで、本日の成績は9戦8勝1敗。なんとか準優勝ということで面目を保てたのでよしとしよう。結果、ウチには「トカゲ弓兵シルバー」が2体並ぶということになったが(笑)
賞品のブースター5個を開けると、暴虎王とカレルレン(裏)がでた。賞品のレアリティという意味ではなかなか良い成績でしたな(笑)