日曜日ゲーム会 その1

先週に引き続いてのゲーム会。二週連続は珍しいが、今回は参加者の要望があって急遽開催決定。参加者はKAZ、きりすき、C君、ゆう、YOU-YAの5名。
「交易王」某所で借りた新作。感想は後述するが、好評だったのでメンバーを変えながら(4人用なので)4戦もしてしまった。(KAZ一勝、きりすき一勝、YOU-YA二勝)
「ヤギ戦争」プレイスペース広島でのゲームが好感触だったので購入(カードゲームは安いのがありがたい)。何故かみんな、ヤギとヒツジをしょっちゅう取り違えていた(笑) 今回はバーストは少なかったが、得点を稼ぎきれず敗北。カードを取ったり取らないようにしたり、トリックテイキングの基本が味わえる。(きりすき一勝、ゆう二勝)
「大聖堂」追加ボードを併用した、初の5人ルールでのゲーム。4人でのゲームより建築家の縛りが緩い分、金銭的に楽な感じがあった。今回はレンガ職人(砂〉石)や助手を取り、砂と石、十字軍での得点を重視して遊んでみた。結果、KAZと同点で、タイプレークの所持金も1差という非常に惜しい結果になった。……ダイスやカードの巡りが良かったらなぁ(笑)(KAZ一勝)