ウィザードリィ XTH2

どう見てもイロモノにしか見えない、学園ウィザードリィの二作目。以前から欲しかったので、ベスト版が出て安くなったところで購入した。

舞台は兵士を養成する学園、装備は学生服から鎧、ドレスまでバリエーション豊富で、ポリゴンモデルで着せ替えも可能と、古典Wizファンには馬鹿にされても仕方ない第一印象だが(笑)、これが意外にハマってしまうのだ。

まず最初にこのゲーム、店にはろくな装備が無い。あっても収入と比べてやたらと高いので、金銭頼りではなかなか装備が揃わない。ではどうするかというと、自分で作るのだ。
モンスターを倒して得られるアイテムの中に、ガラクタと素材というものがある。素材は鉄とか糸、鱗といったもので、種類とランクがある。これを複数集めてガラクタに合成することで、立派に使えるアイテムを作ることができるのだ。ガラクタにもそれぞれ名前があり、例えばカシナートのモトになるのは「回転式泡立て器」だったりする。ここ、旧作のファンは笑うところですヨ(笑)
合成できるものは決まっているので予想外のモノはできない。しかしその分欲しいアイテムのガラクタが出たら、確実に手に入るということになる。次はそれに対応する素材集めという目標ができるのだ。
もちろんそうして集めたアイテムに統一性などない。頭はリボンで、上半身は体操服。下半身はチェインメイル、足はウサギなどというキテレツな格好になったりする。これがポリゴンモデルで表示されるのはマヌケだが、まあそれも面白い(笑)

モンスターの種類が少ない、マップがランダム選択など、不満な点はあるが、それも慣れれば味がある。微妙に変わった転職システムなど、逆に良くなったと思える部分もある。見た目で敬遠していた人も、一度試してみることをお勧めする。

二作目は、スタート地点を和風の式部京に移して始まる。前作の不満部分も一部解消され、ユニークアイテムやリドル付き固定マップ等が追加された。ACE3の発売までこれをやるか、戦国武双に手を出すか悩み中(笑)