コヨーテ

更新時期がバラバラだが、ここまでは全て水曜日のレポートだ(笑) 「仕事の合間の暇な時間」ってのが、この手の更新に一番向いてるので(笑)

というわけで今回の締めに選ばれたのはコヨーテだ。ダイスを使わない「ブラフ」みたいなゲーム、というと説明しやすいだろうか。全員がカードを1枚持ち、自分のカードを見ずにハチマキに差す(いわゆるインディアンポーカーの要領)。この状態で、場全体のカードの数の合計を推理する。時計回りに数を競り上げていき、オーバーしたと思ったら「コヨーテ」とコールし、カードを公開するというゲームだ。

見えないのは自分のカードだけなので簡単に推測できそうだが、2や3のカードの中に20やー10、二倍なんてものまであるから厄介だ。周囲のコールから考えるのだが、当然ブラフやハッタリ、引っ掛けの横行する無法地帯ではそれもままならない。簡単なルールながら、思考型プレイヤーもノリで遊ぶプレイヤーも、双方が楽しめる良ゲームだ。

ブラフ系の常として、順番が重要な要素になる。今回は「性格の悪いプレイヤーが強い」ゲームとなったようだ(笑)

(YOUーYA一勝、黒N一勝)