日曜日ゲーム会 その1

いつものゲーム会。参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。
「マーチャントギルド」ボドゲ雑誌「ゲームリンク」が創刊した。この中に付録として付いていたゲームだが、価格的にはこちらがメインと言えるのかも(笑) コンポーネントはカードとチップ、紙のゲームシートと雑誌におさまる形態なのでややチープだが、出来は良い。ゲームは町の周辺に部下を派遣して資材を確保し、それを使って建物を建てていくというもの。それ自体には目新しさは無いが、資材を獲得するのではなく、その土地に部下を置くことで表すところはちょっと面白い。管理が楽なのでゲームのテンポも良く、短時間で箱庭系ゲームを楽しめる。ただし、雑誌込みとしてもこの規模のゲームとしてはやや割高な印象。季刊の雑誌として続くようだが、そのあたりは頑張って欲しいところだ。今回は、中盤で金山を押さえたDEEがその得点で逃げ切った。(DEE1勝)
エムブリオマシン」3対3(NPC1)の対戦。今回はホバーを持つLサイズ軽装甲。遮蔽の多い地形だったので、ドラフトはミサイル重視で集めてみた。最後に複合センサーも手に入ったので、広射程ミサイル、中レーザー、ランスと死角の無い装備。これに浮かれていたら、序盤で同一セグメントにヒートエンジン付き格闘を2発喰らい(片方はNPC)、いきなり耐久度半減、ランスを失う(笑) 後半は逃げ回りつつ、ミサイルを打ち込んでなんとか生き残った。(KAZ&DEE&YOU-YA1勝)