いつもの店で飲み会

珍しく食べ物の話題。以前から月一のペースで友人達と飲み会で、贔屓にしている店に通っている。この店が小規模ながら手頃な値段で料理が美味く、刺身や鍋など、旬の素材でいろいろな趣向を凝らしてくれるので毎回楽しみにしている。
そして今回、いつもの席には何故か板が置いてある。何事か?と思っていると、(刺盛りのあとに)七輪がやって来た。皿には捌いた魚と干物があり、これを各自で焼いて食べるということだ。
じっくり焼いて食べてみると、これがまた旨い。秋刀魚、太刀魚、金目鯛、蛤、帆立に穴子、鰺、ホッケ。その他にもいくつかあったが、特に穴子が絶品だった。他にほとんど料理を頼むこともなく、ワイワイ騒ぎながら堪能していた。結局いつも以上に酒が進んだのに、いつもより安上がりですんだ。店に申し訳ないくらいの大サービスだ。毎回オリジナルの丼を頼んでみたり、好き勝手している常連に対してこんなにしてくれる。こんな店が繁盛してくれればいいなと思いつつ、あまり忙しくなって行きにくくなっても困るなと思う(笑) ほどほどに繁盛してくれますように(笑)