日曜日ゲーム会 その1

いつもの。今回の参加者はKAZ、きりすき、DEE、ゆう、YOU-YAの5名。
「交易王」集合まで時間がかかったので、KAZ、きりすき、YOU-YAの3名で遊べるゲーム。今回はいつものパターンとは違ったカードを買ったりしてみたが、相乗りに失敗したり、独走を許してしまったりと不調に終わった。しかし数少ない特殊カードでこれだけのバリエーションを出せるゲームもなかなか無い。3人向けにお勧めしたいゲームの一つだ。(KAZ1勝、きりすき1勝)
エムブリオマシンRPGクイックバトルキット」ここから全員揃って開始。厳密にはボドゲでないゲームをボドゲ的に遊ぶためのツール。最初にルールを説明するため既成マシンで数ラウンド戦い、それからゲーム開始。ボドゲではないのでこのあたりはこなれていないので、手間がかかるのが残念なところ。
ここから本番のドラフト。マジックなどでドラフト経験のある人はわかると思うが、この過程がある意味一番楽しい。機体の特性を考えながら弱点を補ったり、武装の組み合わせでコンポを狙ったり。最初はデータの確認に時間を食うが、それもだんだんスムーズに流れるようになる。
そして本番の対戦ゲーム。今回は奇数人だったので、NPCをいれてKAZ&DEE&ゆうのチーム対、きりすき&YOU-YAのチームでの対戦となった。最初は調子良く進めていたが、KAZの機体に攻撃が当たらない、移動したセグメントの回避値は13以上と、厳しい数値ばかりでどうにもならず。逆に固定砲台と化したDEE機を狙うも、先にこちらのきりすき機が墜ち、ついでゆう機のクリティカルでこちらも墜ちて終了。こちらもかなり削ってはいたが、序盤のロスが厳しかった。
バトルゲームだし細かいルールも多くて人を選ぶが、ロボゲーでありドラフトの楽しさもあり、ハマる人はとことんやりたくなるゲーム。というわけで現在マイブーム到来中。対戦相手求む(笑)(KAZ&DEE&ゆう1勝)