日曜日ゲーム会 その1

日曜日に市内で、「全国の地ビールメーカーが集まって、各種ビールが飲み放題」なイベントがあった。これにいつもの飲み会メンバーその他が集合して楽しんできた。個人的なお気に入りは柑橘系の味が面白い「かぼす&ハニー」。んで、真っ昼間から飲みまくった後にウチに集まったKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4人でのゲーム会。
「レースフォーザギャラクシー」まだ征服ルールは使わず、追加カード導入のみ。今回は前半でレアメタル2枚を3点にするルートが確立できたので、以後はVP2倍&生産の繰り返し。軍事系で6点ディベロップを並べたKAZを1点差でかわして、ぎりぎりの勝利。楽勝だと思っていたが、なかなか侮れない。(YOU-YA1勝)
「ノイ」あとは軽いゲームを連発で。あまり考える余地のないお気楽ゲーム(笑) 一人落ち二人落ち、中盤まで無傷だったきりすきがあっさりと勝利。(きりすき1勝)
アルハンブラ」久しぶりにプレイするこのゲーム。追加を何も入れないプレーンなルールで対戦。いつもは手札を溜め込んで追加アクション優先で進めるが、今回はタイル優先で欲しい色を無理してでも集めてみた。これが功を奏し、中盤までは総タイル数がトップ。壁の得点も稼げたので、リードを保って逃げ切った。(YOU-YA1勝)