日曜日ゲーム会 その2

カルカソンヌ」しばらくKAZが抜けたので、3人で遊べる軽いもの、ということでこのゲーム。
引くタイルが大きな街を作れと言って、なかなか完成しない。平原の得点はとれたが、結局街が一つも完成せず。最後は自分の道で邪魔してしまった。軽いゲームとはいえ、やはり考えないとダメですな(笑)(DEE1勝)
ノートルダム」追加カードが入って新たな定番となったゲーム。予測のつかないネズミの発生量と、人物カードは予想以上にゲームを混乱させる(笑)今回も大量得点できた人間とそうでない人の格差が激しかった。(DEE1勝、KAZ1勝)
「レースフォーザギャラクシー」2つ目の追加セット「反乱軍対帝国」が出たのでそのカードを投入しての初ゲーム。ただし今回はターンオーバーの追加ルールは導入していない。名前の通り軍事系のカードが多い気がした。自分も「ニュースパルタ」で完全軍事系を目指したが、軍事力は上がるが得点に繋がるカードを引けない。最後に帝国カードを引いたが置く暇もなく終了してしまった。新しいカードの中に、「引いたカードを手札に入れた後に、捨てるカードを選択できる」ものがあり、これはなかなか使い勝手が良かった。後は反乱軍の拠点がなかなか面白い効果だった。まだ把握していないカードもあるので、しっかりチェックしておかねば。(KAZ1勝)