日曜日ゲーム会 その2

「レースフォーザギャラクシー」最近は得点稼ぎよりも開発シミュレーション的な楽しみが強い。今回は遺伝子開発から通商強化しつつ、後半は接触スペシャリストで軍事系に移住しまくっていた。短時間でそれなりに稼げたが、消費が無かったので得点チップを稼げず、タイブレークで敗北。短期決戦だと軍事系が強いなぁ。(きりすき1勝)
「バンジー」特別何が凄いというわけでもないのに、何故か今回も遊んでいたスルメゲー。途中参加のゆうが(他プレイヤーと同程度の失点を加えていたのに)連続バンジーであっさりトップに(笑)(ゆう1勝)
「エレファント」ゾウがツボを割る謎のカードゲーム。システム上、5人でも遊べることになっているが、身内では4人限定ゲームになっている。ここで何故かボケまくり、ムダなツボ割りを繰り返してボコボコに負ける(笑)(KAZ1勝)
「ヘックメック」ウチでは鉄板のダイスゲーム。後発の「すしゾック」も良いのだが、戦略性とギャンブル性の高さはこちらが上だろう。全員が見せ場を作りつつ、沈没していく中、安定した出目のKAZが独走気味に勝利。この日のKAZには勝てる気がしない(笑)(KAZ1勝)
ノートルダム」追加カードが入って、安定して稼げなくなったこのゲーム。今回も序盤は良かったが、中盤辺りからネズミに追われてマーカー不足になって沈んでしまった。今回は馬車で走りまくり、タイルを独占したきりすきの勝利。(きりすき1勝)
「バケツ崩し」こちらも軽く遊べる定番カードゲーム。久しぶりに遊んでみたが、ルールを見直してみると、一時期ルールを間違えていたような(笑) しかし反転ルールを導入すると、何故かKAZ以外をぐるぐる回って削りあう羽目に。カード運の差もあって、ほとんど無傷の勝利だった(笑)(KAZ1勝)

というわけで、全ゲームの半数以上でKAZの勝ちという独走状態。ホントにボコボコでした。次回はも少し勝率を上げたいものだ(笑)