サマーウォーズ

アニメ版「時をかける少女」のスタッフと聞いて、以前から気になっていた作品。TVで「時かけ」を見直してまた気になり、見に行くことにした。
学校の憧れの先輩(女)と一緒に、彼女の婚約者という設定のアルバイトで田舎に行く主人公(数学オリンピック代表落選)。そこで出逢う彼女の親戚一同と、世界の危機に立ち向かう……というもの。基本的なストーリーはよくあるものだし、世界規模のwebでのサイバーテロなど、SFではある意味手垢の付いた設定だが、見せ方がうまい。バーチャルとリアルの対比がアクション描写やらネットワーク対人間の繋がりなど、様々な形で表現されて飽きさせない展開だ。最後には親戚一同が団結するバトル(笑)もあり、泣かせる笑わせる、傑作映画でした。
ウチの田舎も昔はこんな感じだったとか、つい最近読んだ「暗号解読」とかとリンクする場面もあり、より楽しめた気がするが、そうでない人にも自信を持ってオススメできる。「時かけ」よりも、より低い年齢から老人まで楽しめる、ファミリー向けの作品だ。
個人的に好きなキャラはばーちゃんとカズマ。ついでに主人公の仮アバター(笑) 果たして、主人公はばーちゃんとの約束を果たせるのか。エンディングのあとも先をいろいろ想像してしまう、ディティールにもこだわった名作でした。必見。