日曜日ゲーム会

今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名。
「ウィングオブウォー」2組に別れてのチーム戦。テーブル上で空戦を行うゲームだが、機体によって運動性能がかなり違う。カードの微妙な違いで実機の動きが異なってくるので、それを見込んだプロットが必要になる。2ターン先のプロットを行うという行為は、奇しくも「エムブリオマシン」と似たテイストのゲームだ。両者を比べると、こちらの方は自由で気楽にプロットできる感じ。基本ルールだけなら説明も簡単で、すぐに遊べるのは利点だろう。
組み合わせを変えて2試合やったが、どちらも撃墜されてしまった(笑) 1回目は累積ダメージ、2回目は爆発マークのサドンデス。移動やターンを駆使しても、一度背後を取られるとなかなか苦しい。「有利な位置の取り合い」という要素で空戦を表現した面白いゲームだ。(KAZ&ゆう1勝、KAZ&きりすき1勝)
「キングスブラッド」同じ系統が続くのも悲しいのでワンクッション置いてみる。しかし100点ゲームなのに最初にKAZが97点を叩き出し、結局3ラウンドであっさり終了(笑)(KAZ1勝)
エムブリオマシン」個人的には大好きなドラフト戦。2回目なのでサクサク進み、1時間ちょいでゲーム終了。このくらい気軽に遊べると何度でもやりたくなる(笑)夕食の準備中に、3人でバトルロイヤルもやってみた。
1試合目はSサイズ軽装甲とほぼ最軽量機体。更に多脚もゲットして移動はほぼ無制限。敵軍のきりすきが高感度&浮遊機雷という固定砲台だったので、ゲルショットで脚を止めてもう1機のゆうを集中攻撃。最後は連携ミスで浮遊機雷がゆうの機体に当たって終了(KAZ&YOU-YA1勝)
2試合目のバトルロイヤルはLサイズ軽装甲の機体。最初からムーブセンサーが付いていたので、ランス&ツヴァイハンダーという格闘型に。幸い敵に長射程武器が少なかったので、戦場を平地に移して斬りまくり。時間切れだが累積ダメージでなんとか勝利した。こういった環境でのムーブセンサーの威力は絶大だなぁ。(YOU-YA1勝)