iPadのボドゲ

iPadで遊べるボードゲームというものがいくつか出ている。価格はほとんどが1000円未満と、原作となったボドゲよりは割安で、iアプリとしても普通の価格だ。ボードや駒、カードのコストを除いた、ゲーム自体の価格ということだろうか(まあ商業的なバランスもあるのだろうが)。
「スモールワールド」ヴィンチからリメイクされた。異種族特殊能力陣取りゲーム。原作では2〜5人まで、プレイ人数に対応したボードがあるが、アプリにあるのは残念ながら2人用のみ。対人2人プレイか、対COM1人プレイが選択できる。
ゲームの売りは多彩な特殊能力だが、これらは日本語化されていて、チュートリアルもあるので初心者も安心だ。グラフィックも綺麗で原作を忠実に再現している。2人まで、ということを除けばオススメのゲームだ。バージョンアップ求む。
カルカソンヌ」名作タイルゲームの移植。続編や追加も多数あるゲームだが、iアプリ版はプレーンな1作目だ。プレイ人数は2〜5人で、人間でもCOMでも自由に選択でき、COMの強さも選択できる。
タイルをめくると配置できる場所が表示され、既に置けない場所は×で埋められる親切設計。最後の得点計算が、合計点だけでなく「どこで何点入ったか」まで順に処理されていくのがボドゲらしくて面白い(スモールワールドも得点計算はこんな形式だったな)。原作ファンなら、旅のお供にも便利なオススメ品だ。1人専用のソリティアモードもある。
どちらもiPadの画面を生かした、ボドゲの忠実な移植作だ。多人数で遊ぶにはやや小さい画面だが、例えば旅行中などに遊ぶには(荷物も増えないし)最適のソフトだろう。
他にもボドゲ原作のゲームはいくつか出ているが、購入したのは今のところこれだけだ。中には「ドミニオン」の初期配置(アクションカード10種)をランダムに選んでくれる、なんてものまであった。ボドゲ好きな人は探してみると、意外な掘り出し物があるかも。