鱧……はもハモ

嫁が突然「防府で鱧食いてぇ〜」と言い出したので行ってきた。JRのチケットと飲食店での代金が一緒になったプランというやつだ。
廿日市から山陽本線で広島駅に出て、そこからこだまに乗り換え徳山へ。そこから再び山陽本線防府へ、というルートだ。……直接山陽本線で行っても同じじゃね?(笑)帰りに調べてみると、接続待ちの時間を含めると時間的にはほとんど同じだった。
というわけで到着していきなり鱧の専門店に行って鱧尽くしだ。湯引き程度しか知らなかった鱧が手を替え品を替え登場してきた。
焼き霜 軽く炙って風味をつけてある。塩か醤油で。
チーズ焼き そのまんまチーズを巻き込んだもの。洋風の味。
しゃぶしゃぶ 鱧の骨やら鳥やらタマネギやら……のダシが出た鍋に投入。そのままで良し、梅肉ソースでも良し。
寿司 穴子のように煮込まれた鱧寿司。肉厚で柔らかい。
ソーメン 身をすりおろして作ったソーメン。意外にぷりぷり、コシがある。ゴマだれで。
天ぷら ふんわり温かい天ぷらをつゆにつけて。
雑炊 しゃぶしゃぶのダシで炊いたもの。(これだけ別料金)
正直鱧なんてそんなに大層なモンでないと思っていたが、間違いでした。あっさり風味ながら様々な味わいで腹一杯堪能しました。骨切りも完璧で、柔らかい鱧の身を楽しむことができました。
後は暑い中防府天満宮に行ったり、1日だったので映画を見たりしたが、鱧のインパクトにはかなわなかった(笑) お値段もそれなりなので気軽には行けないが、また行ってみたいと思う店だった。