日曜日ゲーム会

今回は当日になって欠席が重なり、3人でのゲーム会になってしまった。ボドゲでは3人という人数はちと寂しい。3人でも面白いゲームを選びながら遊んだ。参加者はきりすき、ゆう、YOU-YA。
ドミニオン錬金術」マニュアルにあったオススメセットでプレイ。ゴーレムが猛威を振るい、1試合目は圧勝。「ちょっと強すぎじゃないか?」との意見があったので、2試合目は同じ環境で薬師中心にプレイしてみた。こちらは負けてしまったが、中盤の展開は悪くなかった。銅貨を残す非圧縮プレイなら良いカードだと思った。(YOU-YA1勝、きりすき&ゆう1勝)
「グレンモア」好きなのになかなか勝てないゲーム。中盤の流れは楽しいのだが、最後にゴールドが得点になるのがちょっと問題。最後に資産があると、全て売り払って金に変えることができた人とできない人の差がついてしまう。もちろんそれを見越したプレイというのもあるだろうが、そこだけプレイ感が違ってしまう感じもする。資金を得点とみなさないローカルルールも試してみたい。(きりすき1勝)
カルカソンヌ」3人がベストのゲームと言えばコレ。一進一退の好ゲームだったが、平原を制した自分がその点差で勝利。(YOU-YA1勝)
「ケイラス:マグナカルタ」こちらも4人までということで意外と遊ぶ機会が少ない。そしてこのゲームも「グレンモア」同様、最終ターンでの「取り逃げ」が勝敗を決めるポイントになりがちだ。比較的大人しい展開から、特殊建物を建てる前に城のチップが枯渇し、献上ラッシュになって終了。上手いプレイヤーが揃えばそうはならないのかもしれないが、この落差がこのゲームの残念なところだ。生産地を自分で作っていけるという辺りは好きなゲームなのだが……。(YOU-YA1勝)
「レースフォーザギャラクシー」意外と定番ゲームになっているこの作品。今回は反乱軍中心の展開を目指した。移住に割引が付くのは良いが、生産が無いのでドローに苦労する。結局半分は探索でカードを引きまくっていた。最終的には軍事開発の成功したきりすきが、巨大軍事惑星を征服して終了。(きりすき1勝)