日曜日ゲーム会 その2

「海賊免許」他プレイヤーの船を攻撃して荷物を奪い取るが、攻撃も撃退も回数制限があるのでどこを攻めるのか……という駆け引きのゲーム。単体のプレイ時間は短く、かなりプリミティブなゲームなので何度か遊んで楽しむタイプなのだろう。コマの判別が重要なゲームなのだが、部品が別れていて識別されにくいようになっているのはなかなか良い。(きりすき1勝)
「グロリアピックトリア」昔「ぼろ儲けカンパニー」などのタイトルで出ていたゲームのリメイク。10種類のカードを集めて独占か一位で得点を稼ぐゲーム。決算時にキツネマーカーが乗っているカードは得点計算から除外されるので、カードを集めるときと、キツネを避けるときで行動にメリハリが出るあたりが独自色か。(KAZ1勝)
エムブリオマシン」参加者が奇数だったのでそれ用のシナリオを試してみた。多数側が逃げる少数を攻撃し、だんだん東に移動していくという特殊なマップだ。自分は攻撃側になり、ワイドレーザー、広射程ミサイル、ヒートソード辺りを獲得。攻撃側なのでガンガン攻めようと、最初に撃ったミサイルは1ゾロで始まった(笑) その後も(いつものように)ダイスでは芳しくない結果を連発。最後にDEEの逃げた場所にワイドレーザーがはまり、これが当たれば……というときも当然のように外し、ほとんどダメージを与えることなく終わってしまった(笑)チームとしては最終ラウンドでギリギリ勝てたものの、微妙な結果だった(KAZ、ゆう、YOU-YA1勝)
「バンジー」やはり最後はゆうの希望でこれで。……そろそろ一旦封印するか(笑)(きりすき1勝)