Wiiフィット

言わずと知れた任天堂の新型ヘルスメーター。メタボ対策というよりは、運動不足の解消を考えて購入してみた。ちなみに名目は嫁への誕生日プレゼント(笑)
発売日に購入して、現在十日目。意外と今まで(ほぼ)毎日、順調に稼動中だ。
主にプレイしているのはヨガと筋トレ。これをしばらくやってから、体重測定というパターンだ。ヨガも筋トレも最初は比較的簡単なメニューから、慣れてくると負担の多いものが増えてくる。片足立ち等の下半身系は何とかなるが、腕立て辺りは初期のメニューをこなすだけで一苦労。身体の衰えを実感した(笑)
一つ一つのメニューは短時間で終わるが、一つこなすと「腰回りが気になる人に」などの、それと組み合わせると効果的なトレーニングを紹介される。次はそれをやって、次はこれを、と進めていくと、結構な運動をこなすことができる。毎日体重を計ることで、レコーディングダイエットの意味合いもある。現時点では目に見える成果は無いが、バランス年齢は当初の40代から、年相応までには戻ってきた。このまま1ヶ月、2ヶ月と続けられれば、今までよりは多少は健康的な生活を送れそうだ(笑)特にこれから忘年会や正月休みと、不健康な予定が重なるシーズンには持ってこいのアイテムだろう。
休日に実家に持って行ってみたら、幼稚園前の姪から、親父にまでそれなりに好評だった。やはりWiiは接待マシンだなぁ(笑)