日曜ゲーム会

その後、久しぶりに「スコットランドヤード」で遊んだ。自前で購入した初のドイツゲーで(日本語版だが)、実際に遊ぶのは10年ぶりくらいだろう。
刑事側の相談があると、怪盗側に勝ち目が無くなるので今回は相談無しで。長考せずにテンポよく遊ぶと、なかなか良い感じだった。やはり名作ですなあ。ちなみに怪盗はゆうで、12ターン目の逮捕だったかな?

最後は軽めに「ブクブク」を。「二番目に高い数字のカードを出さないようにする」という不思議なカードゲームだが、このゲームの肝は「ラウンドが終わったら、使った手札を左のプレイヤーに渡して次のラウンドを行う」というルールだろう。参加人数ぶんのラウンドをプレイするので、手札の有利不利が緩和され、カウンティングしやすくなるという利点がある。
(ゆう一勝)