日曜日ゲーム会 その3

プエルトリコ」このゲームの拡張は2つ。一つは追加タイルで、こちらは以前公開されているので経験済み。というわけでもう一つの「貴族チップと関連タイル」を導入してみた。こちらは通常の労働者の他に、赤い貴族チップが入ってくる。これは1つ1点の得点になる他に、同時に導入される建物と組み合わせて使うと特殊な効果を発揮する。この建物の多くが、労働者と貴族で効果が異なり(労働者なら1金、貴族なら1点など)、状況に応じて使い分けができるようになっている。
自分は登記所(島タイルを売ることができる)と狩場(島タイルが最小なら得点)のコンボを狙ってみたが、採石所が圧迫してなかなか開発が進まない。作物がインディゴ1、コーン1という状態だったのに商館を買ったりと失策もあり、終盤なんとか宝石商(貴族の数だけ収入)と別荘(貴族追加)に落ち着いた。出荷が貧弱だったのでダントツ最下位だと思っていたが、貴族チップが多かったのでギリギリ1位を取ることができた。作物に頼らない、「貴族生産戦術」という勝ちパターンが生まれた、のだろうか(笑)
もともとが複雑なシステムなのでまだわからない点も多いが、後半選択されにくい役割を強化する建物などがあり、新たな魅力があるのは間違いない。また次回も戦術を模索してみたい。(YOU-YA1勝)