ソードワールド2.0 種族

現在松江に出張中。暇潰しにソードワールドのルールブックを眺めながら種族の感想と覚え書き。
「人間」可もなく不可もなく。最も平均的な種族。突出した能力が無いのが、弱点も無いので魔法戦士とかの兼業向けか? 特殊能力の裏成功は強力なので、フェンサーを入れて連続クリティカル狙いとかもありか。
「エルフ」水棲種族になったエルフ。海賊エルフとかいるのだろうか? 筋力が低いので、専業魔法使いが無難。敏捷の高さを生かしてフェンサー、グラップラーも面白いが、HPの低さはどうしようもない。
ドワーフ」炎を寄せ付けないパンクドワーフ。敏捷と知力以外は安定していて、特に精神力が高い。MPの高さを生かすため、魔法戦士推奨。魔法の制限は無いが、魔力はへっぽこなのでプリーストかマギテック、コンジュラーのいずれかで。
「タビット」直立したウサギという、萌え系新種族その1。能力的には知力と精神力以外はカス同然。専業魔法使いか、器用度に恵まれればマギテックシューターか。精神力の期待値ではエルフやドワーフに譲るので、やはり一発必中ソーサラーがオススメ。魔法使いの兼業も、魔力の高さを生かして更にMPの補強に役立つので実はアリ。
「ルーンフォーク」古代文明の遺産であるメイドロボという、萌え系新種族その2。生まれで能力の傾向が切り替わり、戦士型の筋力は全種族中最高値を狙える。逆に精神力は低く、MP回復能力を使っても人並み程度。戦士系をメインにした魔法戦士がベストか。
「ナイトメア」ダークエルフの代わりに参入したデビルマン。弱点を持つ代わりに、能力の期待値は最高という、マンチ御用達のクラス(笑) 体力系の能力は安定して高めなので、戦士系の技能は必須。これで後衛ではタビットに殴られるだろう。弱点をカバーするために、プリーストを取って魔力撃戦士がベストだろうか。