3/29 日曜日ゲーム会 その2

「クク」こちらも多人数ゲームの定番だ。「チェンジか、ステイかの選択のみ」というプリミティブなシステムの中に、駆け引きやカードの読みなどの要素が詰まっている。チップをやり取りするギャンブルゲームだからこそ成立するシステムなのだろう。今回は一度稼ぎを上げたものの、ほとんどいいとこなしで終わる(笑)(ゆう1勝)
「バン」キャラクターの特殊能力と派手な撃ち合いが楽しい西部劇ゲーム。欠点は、意外に時間がかかること。今回は保安官助手だったのだが、早々にやられてしまい、保安官が生き残るのを見守るだけだった。脱落した者にも何かやることがあればいいのになぁ(保安官側勝利C君&YOU-YA)
「ホプラディホプラダ」前回なかなか好評だったウサギのダイスゲーム。出目任せのギャンブルゲームながら、どこまで粘るかの決断と、前のプレイヤーの結果を引き継げるところがなかなか悩ましい。安牌ばかりで簡単なところを狙っていては他人が得するだけだ。そうして攻めていき、自爆するのもお約束だ(笑)(C君1勝)
6ニムト」自分たちがボドゲを始めた最初期から遊んでいるゲーム。運とカードの読み合いが熱い。無失点で終わるかどうかは運次第だが、慣れれば平均失点は最小限に抑えられる。そういう意味では2戦目までは一桁失点で済ませられたのは上等。しかし3戦目では3列も引き取る羽目になり、平均ではトントンといったところかな(ゆう1勝、きりすき1勝、KAZ1勝)