日曜日ゲーム会 その1

暇ならTRPGの定例会に行こうかと思っていたら、急遽KAZからの誘いでゲーム会の開催が決定した。TRPGも面白いのだが、気心の知れた友人とのゲームはもっと楽しい(笑) ということで今回の参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。
「傾いてる、傾いてるよおい!」本日の新作。子供用の作品ながらドイツゲームは侮れない。5歳と3歳の姪っ子姉妹に合わせ購入したものだが、なかなか面白かった。
ゲームは3本の柱のある台の上に、荷物を積んでいくバランスゲーム。これだけでは何の工夫も無いが、実は柱がネジになっていて、ダイスでこのいずれかを1回転、回さなければならないのだ。当然ネジを捻れば台が上に上がる。3本均等に回せば台が上がるだけだが、ダイスの指定なので都合よくはいかない。だんだん台は斜めに傾いていくわけだ。手先の器用さも必要だが、ダイス運次第でどうにもならない状況にもなる。大人も子供も対等な条件で遊べる良いゲームだ。(きりすき&YOU-YA1勝、ゆう1勝)
「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」ようやくみんなカードやルールが掴め、面白くなってきた感じ。慣れればアイコンは分かりやすいし、テーマも好みなのだが、初心者のとっつきの悪さは否めない。地道に布教していくしかないか(笑) 今回は2ゲームやったが、どちらも「分離主義者のコロニー」。軍事向けの惑星だったので、完全に軍事型で進めるが、なかなか思うようなカードが来ない。モタついている間に生産系のプレイヤーに点を稼がれてしまった。軍事一辺倒だと惑星の得点以外を稼ぎにくいので、早くゲームを終わらせる工夫が必要だと痛感した。また他の惑星でも遊んでみたいところだ。(きりすき1勝、KAZ1勝)