3/29 日曜日ゲーム会 その1

今回は珍しく、みかぬが日曜日に休みが取れたので集合決定。酒蔵のイベント帰りの酔っ払い(笑)も参加して、6人と比較的大人数になった。参加者はKAZ、きりすき、C君、みかぬ、ゆう、YOU-YA。
ドミニオン」人数オーバーだが、全員集合の前と最後に、参加者を変えながら数回プレイ。初参加のみかぬだが、さすがにトレカ経験者。いきなりコツを掴んで連勝していた。またしばらくは、夜間BSWで遊んでいるかも(笑)(みかぬ2勝、KAZ1勝)
「ブラフ」家に無いと思っていたら、きりすきが持っていたらしい。こんな感じで他にも貸し出してるゲームがいくつかある。心当たりのある人は返却よろしく(笑)
というわけで久しぶりのブラフ。運とハッタリのダイスゲームだ。ガラガラとうるさいのが玉に瑕だが、人数が多くてもテンポ良く進むので気にならないのは良いところだ。(きりすき1勝)
「お邪魔者」正体を隠したお邪魔者が、洞窟を掘るのをさりげなく妨害するゲーム。第一ラウンドで手札の周りが悪く、ほとんどのプレイヤーがお邪魔者に見えてきたりして(笑)多人数+妨害という重くなりがちなシステムを、あっさり風味に仕上げているのが秀逸なゲームだ。(C君&ゆう1勝)