日曜日ゲーム会 その2

コロレット」ここで息抜きに軽いゲーム。「もっとホイップを!」もそうだが、こういう簡単なルールながら、駆け引きやバランス感覚が要求される切れ味の良いゲームは大好きだ。特殊カードやギミック満載のゲームと違い、一見しただけでは良さが見えてこないものもある。しかし実際に遊んでその辺の勘所が見えてくると、「さすがドイツゲーム!」と膝を打ちたくなる。…まあ今回、そういうゲームでは負け続けなのだが(笑)(ゆう1勝、KAZ&きりすき1勝)
「アメンラー」今度はギミック満載の競り&開発ゲーム。競り上げ可能な土地の競り、同時公開の供物の競りを繰り返しながら、ピラミッドを建てていく。前半で開発した土地を全て(ピラミッド以外は)リセットして、後半に改めて競りをするところが熱い。今回は前半のピラミッドボーナスで稼いだリードをキープしてなんとか勝利。前半でピラミッドを集中させた土地をなんとか取りたかったが、終盤まで出て来なかったので予定は狂いまくりだった(笑)(YOU-YA1勝)
ここから桜見物に行き、府中焼きの店で食事を堪能してから腹ごなしに最後のゲーム。
「マジカルアスリート」前回ほどの大惨事は無かったが、今回もカオスなレースが続出した。今回のお気に入りコンボは「秘密結社員で剣闘士を誘拐し、決闘でのダッシュを狙いまくり」。まあ1回しか勝てなかったんだけどね(笑)(KAZ1勝)