日曜日ゲーム会 その1

広島のコイン通りにある造幣局は、敷地内に大量の桜が並んでいる。毎年この時期(八重桜メインなのでちと遅め)になると、その辺りを「桜のまわりみち」として一般に開放している。今回はそれを見に行く…ついでのゲーム会だ(笑) 参加者はKAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの4名だ。
「もっとホイップを!」ケーキ分配のタイルゲーム。ホール状のケーキタイルを適当に分割し、それを順番に取っていくだけのゲーム。5回(5ホールのケーキ)の手番を終えたら終了という単純極まりないルールながら、そのケーキの配置によって分割や配分で悩みまくるゲーム。取っておいたケーキは種類ごとに一位なら得点になるが、その場で食べても得点になる。どれを取って、どれを食べるか。短時間だが密度の濃いゲームだ。
初回のゲームでは配置が微妙だったので2回目が本番。チョコケーキは序盤から捨てて食べまくっていたが、逆に他に集めているプレイヤーを楽にしただけのようだ。ケーキとホイップの得点のバランスが難しい。(きりすき1勝、KAZ1勝)
「レースフォーザギャラクシー」ゲーム性もさることながら、そのテーマが「俺の銀河帝国」を作っていく過程が楽しい作品だ。前回は完全に軍事国家だったので、今回は生産系を目指してみる。遺伝子開発系のカードを揃えて展開してみたが、得点を稼ぐ前にゲームが終わってしまった。ならばと2回目はレアメタル開発を目指してみるが、今度はその手のカードを全く引けない。代わりに引いた「接触スペシャリスト」で得点効率の良い軍事惑星を配置し、早めに展開してロースコアゲームに持ち込んでなんとか勝利した。生産系を目指すなら腰を据えて、じっくり展開すべきなのだろう。なかなか難しいゲームだ。(きりすき1勝、YOU-YA1勝)