破滅の13

旅行で遊んだ新作。ディーラーが人数分のカードを取り、一枚づつめくりながら、プレイヤーに分配していくというゲームだ。一人一枚のカードを配るため、それなりのカードを自分で取るか、他人に回すかなどのジレンマがあるわけだ。
カードには0〜5の数字があり、この合計が13を越えたプレイヤーはそれらのカードを失い、他のプレイヤーは配布されたカードの中から得点を得る。誰をどのタイミングでバーストさせるか、いかに自分に得点を配分するかなど、めくりのみの運ゲーだけではない、戦略的な部分もある良ゲーム。ルールとしては簡単だし、短時間で終わるのも良い。隙間ゲーとして重宝しそうな一品だ。
(ぱぅ一勝、ゆう一勝)