日曜日ゲーム会 その4

「コードオメガ」以前のゲームが予想以上に好評だったので購入。ウチのゲームとしては珍しいアクションパズルだ。
この手のゲームには向き不向きもあるが、苦手な人でも意外と簡単にできる時はある。逆に上手い人は大幅に遅れることはなく、安定した成績になる。この辺りをよく考えた得点システムになっているので、早い人が常に勝てるとは限らない。今回がそうだった。
ほとんどのラウンドでKAZがトップを取っていたのだが、自分のダイスが爆発。赤とオールマイティーを連発して一気にトップを取ってしまった。パズルでは常に2番手以下の成績だったので納得いかない面もあるが、まあこんな勝ち方もアリということで(笑)
(YOU-YA1勝)
「キングスブラッド」ルールの簡単さと妙なテーマのおかげでウチの定番となっている。(C1勝)
コードブレイカー」名前がオメガに似ているが、こちらは運重視のダイスゲーム。5つのダイスを振ってセキュリティを突破していく。似た雰囲気のゲームに「ヘックメック」があり、こちらがあまりに秀逸なので遊ばれることの少ない不遇な作品だ。今回も前半はイマイチだが、後半振り直しルールが機能し始めると盛り上がった。こちらは複数の得点チャンスがあったり、ギャンブル要素が強いのが特徴だ。(C1勝)
その他時間調整にワードバスケットを遊んだが、ゲーム多数のため勝敗は記録していない(笑)