日曜ゲーム会 その1

今回の参加者はC、KAZ、きりすき、ゆう、YOU-YAの5名。某所から借りてきたゲームを中心にいろいろ遊んだ。

ケルト」最新のドイツゲーム大賞に輝いた話題作。同じ作者の二人用ゲーム「ロストシティ」のシステムで、多人数ゲームを作った感じだ。
5色のカードを昇順か降順に出すことで、ボード上の駒を進めていく。コース上にはボーナスタイルがあり、どの色を進めていくかで展開が変わる。ただしカードは全員共有なので、なるべく他プレイヤーとかぶらないカードを集めるのがコツだ。コアになるルールは「ロストシティ」そのものだが、多人数用になってプレイ感覚は軽くなった。実際面白いのだが、読み合いの要素は薄く、「もう終わり?」と思うくらいにあっさり終わる。このコンポーネント、プレイ人数にしてはあっさりし過ぎかな、という印象だった。
(C1勝)