2/10ゲーム会 その2

続いてこちらも大人数で盛り上がる「クク」をプレイした。カードを1枚取って、交換するかしないかの選択だけ。ルールだけ聞いてもさっぱり面白いと思えないのだが、これが実際に遊ぶと不思議に盛り上がる。ギャンブルゲームであることも要因の一つだろうが、ルールを絞ることで「テンポの良さ」「駆け引きの明快さ」を出していることが盛り上がりに繋がっているのだろう。最近は自作でゲームができないかと試行錯誤しているが、なかなかこの味わいは真似ができない。(KAZ1勝、YOU-YA2勝)
最後に遊んだのは、ダイスでレースゲームの「フォーミュラ・デー ミニ」。コースに合ったシフトを選びながら、車の耐久力ギリギリまで粘れるか。ダイスゲーながら、細かい駆け引きもあって面白いゲームだ。今回は序盤からレースを引っ張り、見事なピット作業で余裕のレース展開を見せたKAZの勝利だった。(KAZ1勝)