アイ オブ ジャッジメント

みかぬが突然PS3を購入したという。何故この時期にかと言うと、このゲームのためらしい。昨日家にやってきて布教してくれた(笑)
ゲーム自体はトレーディングカードゲームで、実際にスターターやブースターを売っている。これで何故ゲーム機が絡むのかと言うと、ゲーム用のマットと、それを俯瞰するように置かれたカメラがあり、カードを配置するとそれが認識され、画面上に表示されるのだ。どこぞのゲーム漫画のようなギミックだが、これがなかなか面白い。
ゲーム自体は、3×3の陣地を奪い合う単純なもの。モンスターのカードを配置すると、その場所を支配したことになり、過半数の支配で勝ちとなる。
カードには向きがあり、配置するときに上下左右好きな向きに置ける。ただしそれぞれのかによって攻撃できる方向が決まっているので、そこまで含めて考えなければならない。
攻撃、つまり戦闘がこのゲームにはある。攻撃で敵キャラクターのHPを削り、0にすればキャラクターを排除できる。ほとんどの場合ダメージは固定値だが、ランダム要素を持つカードもある。
この戦闘に、マップの属性などのルールが絡み、一筋縄ではいかないゲームになっている。カードの配置やドローなど、アナログの良さと、演出やデータ管理などのデジタルの良さを合わせ持つゲームになっている。
どちらかと言うと戦術で競うイメージなのでデッキバリエーションがやや心配だが、その辺を差し引いても良作。PS3を持ってる人にはおすすめだ(笑)