連休ゲーム会 その1 前編

週末はカレンダー通りの連休だったのだが、嫁が友人と旅行に行ってしまったので独りぼっち(笑) ゴロゴロするにも限度があるので、友人を呼んでゲームをすることにした。
土曜日の参加者はちきさん、N君の二名。普段はTRPGで遊んでいるメンバーだが、今回は人数が少ない&二人とも大遅刻だったので、ボドゲ中心に。
今回の新作はパトリツィア。ルールを見ながらのプレイだったのでミスもあったが、まあ問題なし。貴族重視のN君が勝利(黒N一勝)
フォレヴォレでは奇跡的なダイス目(1ゾロとか(笑))を連発して全く勝ち目なし。笑いを取っただけだった(笑)(黒N一勝)
そろそろ重いゲームを、ということで、まだ二人が遊んだことのないエミーラをプレイした。このゲーム、テーマとルール解説で笑いを取れるのは良いのだが、ゲーム自体の重さとコインのわかり辛さ(どの額のコインも同色、同サイズで、裏面は区別がつかない)が問題。一度遊ぶと「もうお腹一杯」ってな気分になるのが残念なところだ。今回は、ペナルティ付きの強欲姉妹が同時にウチに来たところが山場だろう(笑)(YOU-YA一勝)