トリック&トリート

今回は珍しくみかぬが日曜日に休みが取れたと連絡があって集まることになった。昼から集まったのはみかぬ、DEE、きりすき、ゆう、YOU-YAの5名。まずはいつの間にか値下げされていたので購入した、トリック&トリートをプレイしてみた。
ゲームは変則的なトリックテイキングゲームで、毎回親がトリックの条件を決定できるというのが独自のポイント。手札以外にトリックカードというものがあり、ここにトリック条件が2つ書かれている。このカード2枚、4つの条件の中から親がトリックを選択する。条件にはカード1枚を使うものもあれば、2枚や3枚使うものもある。また数値も高い方が良かったり、低いものや中間が良いものもある。難易度によって得点も違うが、どのカードを使い、どれを残すか。どのトリックを取るかなど、短時間で済むゲームながら考えどころも多くてなかなか面白い。千円ちょっとの値段なら十分に買いのゲームだ。
最初のゲームではトリックの内容を把握していたこともあって自分が勝てたが、続く二戦ではみんなコツを掴んでいて、面白いゲームになった。というか、みんな意外にしっかりカウンティングしていたので驚いた(笑)
(YOU-YA一勝、ゆう一勝、きりすき一勝)