連休ゲーム会 その2

日曜日は普段のボドゲのメンバーでゲーム会。とはいえ参加者はDEEときりすきのみ(寂)
まずはフォレヴォレ。軽いながらも戦略性があって、ヘックメックに次ぐダイスゲームの定番になりそうな予感。この人数だと、刈り取り(370)や007のセットを揃えた者が強い。多少のマイナスを嫌うより、積極的にカードを取る方が強いようだ。(きりすき一勝、DEE一勝)
続いて新作のパトリツィア。ここで定石や勝ち筋を検討しながら遊んで、かなり盛り上がった。(DEE2勝)
次に、個人的に3人がベスト人数だと思っている「ケイラス・マグナカルタ」。今回は「一抜け〉城建設」を連発して、最高点の高級建物を建築して勝利。圧勝かと思っていたが、意外にDEEに肉迫されていた。あちらは「肉〉換金」から手札を引きまくり、建物を建てまくる作戦。こういう色々な勝ち筋のあるゲームはやりがいがあってとても楽しい。(YOU-YA一勝)
最後に遊んだのは、個人的にプレイしたかった「アメンラー」。もうプレイ済みかと思っていたが、二人ともまだだったので解説しながらのプレイ。説明がなおざりになってしまい、ちょっと盛り上がりに欠けるゲームになってしまった。ホスト役としては、ルール解説は完璧にこなさないと意味が無い。要反省だ。(YOU-YA一勝)