日曜日ゲーム会 その2

ここで黄砂アレルギーに悩まされていたゆうが、腰痛まで発症。ダウンしたため2人でのゲームとなった。
「サンダーストーン」前回イマイチだったドミニオン系ゲーム。今回はルールも把握できたし、2人だったこともあってテンポ良くゲームが進んだ。
今回悟ったこのゲームの極意は「民兵要らない」だ(笑) 戦力1でろくに武装もできず、0コインという民兵ドミニオンの屋敷程度の価値しかない。道場主や質屋で破棄しながら運用すると途端にデッキの周りが良くなった(笑)
しかしこのゲーム、ダンジョンデッキの質で展開がかなり変わる。1回目はドラゴン&アビサル&ドゥームというヘビー級のデッキになり、最初の戦闘までかなり時間がかかった。それが2回目はヒューマノイド&スライム&スピリットという軽量級で、逆に村に行くタイミングに困るほどだった。この辺りはバランスよりもノリやテーマ重視のアメリカンなゲームですな(笑)
というわけで今回2回、合計3回遊んでみたが、なかなか悪くない。元祖ドミニオンと違い、ドローコンボやアクション連鎖に頼らないシステムになっているので、「慣れれば」毎ターンの処理は早い。英雄や村カードに格差はあるが、コンボ次第で強くなるカードもあるし、モンスターによっては特定カードを無力化するような効果も多いので一筋縄ではいかない。正直ドミニオン系のゲームはもうお腹一杯だが、その中では独自色も強く面白いゲームだ。(KAZ1勝、YOU-YA1勝)

コンスタンチノープル」プレイヤーの評判も良かったので正式購入。果たして2人でも遊べるものかと試してみた。
まず2人では建物が減り、全て1枚づつになる。建築が早い者勝ちになるので、1ターン目の順序が重要になる。今回は2番手だったので、領事を取って宿屋建築に割り込み、倉庫と合わせて大量生産路線を狙ってみた。
あれこれあった結果、この作戦が当たって民需品の産出建物を買い占め、寄付による得点で差をつけるという展開になった。コンスタントに寄付ができるとやはり強い。資金のために売り払うよりは、得点の積み重ねが大事なゲームだと思った。不動産屋による大量建築や、大規模貿易路線など試してみたい戦略はいろいろある。時間はかかるが(今回は2人で1時間)、慣れればテンポ良く進むのでストレスは少ない。次回が楽しみだ。(YOU-YA1勝)