出雲に行ってきた

文化の日とは何の関係もなく、思いつきで出雲大社に行ってきた。中高生の頃に親戚一同で旅行して以来だから、20年ぶりってところか?(笑)
今回は車で日帰りなのであまり余裕もない。嫁と2人だが運転できるのは(実質)俺1人なので、無理せずいつも通りの時間に出発した。
往路は中国道〜三次〜出雲という北上ルート。ちょうどお昼前に到着し、割子蕎麦と釜上げ蕎麦を食べた。寒かったので蕎麦湯が一番うまかった(笑)
その後は出雲大社を一回りして、島根ワイナリーでワインと陶器を漁って終了。嫁が体調不良で温泉には行けなかったが、このペースなら日帰りでもなんとかなりそうですな。
復路は日本海沿いに西に走り、浜田道から南下するルートを走ってみた。一般道は飛ばせないが、かかった時間は行きとあまり変わらず。高速の無料区間の関係でこちらのルートの方がちょっと安い(笑)ついでに海沿いの方が変化があってドライブにオススメかな。車慣れしていないと長距離移動が大変だが、まあ面白い旅行だった。