ノートルダム

ケイラスがスムーズに進んだので、そのまま重量級ゲームの連戦、ノートルダムになだれ込んだ。しかしこのゲーム、大人気である(笑)今回も別ゲームや食事を挟み、4ゲームも遊んで、更に皆が帰ってから二人対戦まで遊んでいた(笑)
最近は疫病対策や金、マーカーの管理などの失敗は少なくなっているので、いかに得点を稼ぐかが問題になっている。現在は公園のボーナスは基本として、金とノートルダムで稼ぐか、車で稼ぐかの二大パターンが支配的だ。現在前者の筆頭がゆう、後者の筆頭がDEEだ。という訳で今回は、この二人が一位を独占していた(笑)
自分はと言うと、このゲームではしばらく勝ちから遠ざかっている。今までは人物カードの得点を重視して、影響マーカーの配置に気を配っていたが、それだけでは勝てないようだ。最後のゲームでは70点を稼ぎ、今までなら充分に勝てる点数だったのに、さらに上を行かれてしまった。ちょっと戦術を考え直す必要があるようだ(笑)
しかしこのゲーム、ドラフトが重要な要素にあるので、席順が大きな意味を持つ。上手に似た戦略の人がいると、必要なカードがまわってこないのだから。今回は席順をランダムに決めてみようとカードを使ってみたら、なんと二連続で同じ席順に(笑) まあ最後は微妙に変わったが、自分の上手は同じ(ゆう)だったので、あまり実感は沸かなかった(笑)
(ゆう一勝、DEE三勝)(二人対戦/ゆう一勝)